お知らせ

2017年11月1日

【日本麻フェスティバル in 鹿沼 2017】に出品しました。

皆さまこんにちは!長島繊維です。

10月21日(土)、22日(日)の2日間、【日本麻フェスティバル】というイベントが

栃木県鹿沼市で行われ、そちらで野州麻の帯を展示していただきました。

IMG_1882

 

IMG_1883

 

 

 

日本麻振興会が開催する【日本麻フェスティバル】とは、日本の伝統文化としての麻にまつわるフォーラム・講演・作品が一同に集うイベントで、毎年日本中から多くの方がお見えになります。

 

IMG_1864

 

↑会場となった「旧粟野中学校」。登録文化財に指定されている建物で、よく映画のロケでも使われるようですよ。

 

IMG_1871

この分かりやすくいたってシンプルな看板!素敵です。

 

IMG_1870

 

こちら長島繊維のブースです。

 

IMG_1867

 

野州麻を糸にして織った八寸名古屋帯と角帯を展示しています。

 

今回、日本麻振興会の理事長でもあり、私たちが野州麻の帯の原料を毎年仕入れさせて頂いている麻農家の大森さんからお誘いいただき、このような貴重な機会を頂きました。

 

野州麻を「布」にしている、という事自体がとても珍しいことのようで、「これが!あの野州麻を織ったものですか!?」と多くの方からとっても感動していただけたようです。

 

いつも呉服の世界で商品としてお客様にご紹介している時とはまったく違うリアクションで、

こちらも嬉しくなってしまいました!

 

ご興味ある方はまたぜひ来年足を運んでみてくださいね♪