お知らせ

2019年4月5日

京縫・竹屋町刺繍の付け下げ

皆さまこんにちは!長島繊維です。

春爛漫の季節、桜前線は順調に北上していますね。

こちら足利ではちょうど満開を迎えています!

この季節、街中がどんどんピンク色に染まっていくのは

やはり心躍ります♪

 

 

 

 

さて、本日ご紹介するのは京縫の一つ、

「竹屋町刺繍」の付け下げです。

 

 

 

 

爽やかなアイボリーの地色に、透明感のある浅葱色の染で裾がぼかされており、その中に小花がところどころ刺繍されています。

 

この刺繍が「竹屋町刺繍」。

西陣織をルーツにした刺繍で、織り模様のように見える高度な技術が特徴です。京都の竹屋町通りで生まれた技法ということです。

名物裂の一種にも数えられ、とても格調高いものです。

 

近くで見ると、その繊細さが良く分かりますね。

 

さりげない雰囲気なので、卒入学式に出席されるお母さまや、春のお茶会にぴったりかと思います。名古屋帯で気軽にまとめれば、観劇やランチ会もいいですね♪