お知らせ

2019年11月21日

綿菓子のような、傘巻絞りの長襦袢

こんにちは。長島繊維です。

朝晩はすっかり冷えますね。

やっと紅葉を楽しめそうかな。気づけば冬の始まりです。

 

さて、本日は寒い季節にぴったりな絞りの長襦袢をご紹介いたします。

 

 

 

大きめの傘巻絞りがふんわり。まるで綿菓子のような、総絞りの長襦袢です。

 

 

こちらは「卵色」

 

 

 

 

 

「絹鼠色」

 

 

 

 

「灰桜」

 

 

 

 

 

「水色」

 

 

 

 

 

 

「鶸色」

 

全部で5色。どれも柔らかくて、お着物を選ばない使いやすい色合いです。

 

生地がマットなので紬に合わせてもしっくりきますね。

 

 

 

 

 

 

 

また、付け下げや色無地などのフォーマルなお着物にも、もちろん合わせられます。

 

 

 

長襦袢って本当に大切。

着物を着れば着るほど実感します。お袖の袖口や振りから覗く襦袢までしっかりとお着物に合わせてあると、やはり「着物上級者」、トータルでぴしっと締まる印象になりますね。そんな方にお会いすると、「やられた!さすがです…!!」そんな気分になります。

シンプルながらも遊び心もある、ちょうどいい襦袢反。一つ誂えておくと重宝しますよ。