お知らせ

2020年2月15日

「足利型染てぬぐい」作りました。

皆さまこんにちは。

2月も中旬となると、春の兆しをちらほら感じて楽しくなりますね。

さて、長島繊維ではかねてより企画・製作しておりました「足利型染てぬぐい」がついに出来上がりました♪

 

 

 

旅の思い出に、普段使いに。

足利の歴史・風景をデザインした「足利型染てぬぐい」

 

足利に観光でいらした人、少し立ち寄った人、住んでいる人や働いている人。

そういう人たちの気持ちに寄り添えるような、足利の素敵なお土産をずっと考えていました。

あるご縁をきっかけに、偶然出会ったデザインに一目ぼれして出来上がったのが、

この「足利型染てぬぐい」です。

 

〈ASHIKAGA〉

足利の「足」が並んだデザインのイメージは、休みなく動く織機の滑車とくるくる巻かれた反物。

一時代を築いた足利の繊維産業へのリスペクトを込めて。

 

■濃藍(こいあい)

 

■白鼠(しろねず)

 

■灰梅(はいうめ)

 

 

〈WATARASE〉

渡良瀬川はいつの時代も足利のシンボル。その川にかかる渡良瀬橋と、そこから見渡す夕暮れ時の足利の山々。センチメンタルな光景をイメージしたデザイン。

 

 

■黒羽(くろは)

 

 

■浅葱(あさぎ)

 

 

■青藤(あおふじ)

 

「足利型染てぬぐい」は栃木県足利市の型染工場にて、一枚一枚職人が手作業で染めています。

こちらの工場も大正15年創業、100年続いています!

 

「型染」繋がりで、目を引くロゴデザインは型絵染作家の大木夏子さんにお願いしました。

これもまたシンプルなのに温かみのある文字で可愛いですよね♪

 

てぬぐいをあまり使ったことがない方も、まずはハンカチの代わりに、またはキッチンで布巾やタオルの代わりに、

ぜひ気軽に普段の生活に取り入れてみてくださいね。

綿100%の晒の吸水性や、薄くてすぐ乾くところ、さすが日本に長い間根差している生活道具だけあって、使い勝手の良さを感じていただけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

4月より足利市の各観光施設などで発売される予定ですが、なかなか足利までは来られない方はAmazonにて先行発売しておりますのでぜひご活用くださいね♪

寸法/約90㎝×約34㎝

¥1,100(税込)

【Amazonでの購入はこちらから↓】

〈ASHIKAGA〉

〈WATARASE〉