お知らせ

2017年2月8日

【みのる小紋】押絵帯×大七宝小紋

皆さまこんにちは!長島繊維です。

立春を過ぎるとそこかしこに春の兆しを感じますね。

私は誕生日が2月なこともあり、梅のお花が大好きで、

この季節はよく散歩中に出くわすので嬉しいかぎりです♪

 

さて、本日ご紹介するのはちょっと珍しい

「押絵」の京袋帯です。

 

DSCF2033

 

DSCF2034

 

 

「押絵」とは羽子板に使われる技法で、綿で立体感を出した装飾です。

寂しいことに、今ではもう職人さんが少なく貴重な技術となってしまいました。

こちらの京袋帯は、大きな雪輪を絞りで、ぽっくりの愛らしさを押絵で

表現した贅沢な一品です。

 

DSCF2037

 

前柄は桜の簪。はぁ・・・可愛いです。きゅんとします。

 

押絵の帯を主役にするため、着物はちょっとおとなしい大七宝小紋が

おすすめです。

 

DSCF2024

 

よく見ると行儀小紋のようなドット模様も入っており、シンプルながらも

遊び心満点な小紋。こういう着物は一枚あると重宝しますね。

 

DSCF2029

 

合わせるとこんな雰囲気に。

帯〆の茜色がポイントです。

 

DSCF2032

 

コートを脱いでお出かけしたくなるコーディネートですね。