お知らせ

2017年3月15日

黄色から春を知らせる小紋のコーディネート

皆さまこんにちは!今日はどんより曇り空ですが、

三寒四温、この寒気が過ぎれば本格的な春の訪れでしょうか。

桜の一歩前、一番そわそわ、わくわくする時期でもありますね。

 

さて、本日ご紹介するのはそんな季節に身に纏いたくなる、

春の香りや爽やかな風まで感じられるような小紋のコーディネートです。

 

DSCF2087

 

 

 

DSCF2082DSCF2080

 

着物は大きくおおらかな雰囲気の花柄が全面に染められた

型染(ケレン彫)の小紋です。

ニュアンスのあるぼかしの表情も全て型で表現しているのは、

高い技術の成せる業。

また、地色の淡いレモンイエローはなんともフレッシュな印象ですね。

蝋梅、菜の花、山茱萸・・・

黄色は春を知らせる花の色、そんな話を聞いてから、

3月は黄色を身に着けたくなります。

 

DSCF2090DSCF2093

 

今回はモダンな洒落袋帯を合わせました。

ターコイズブルーと白の織が美しいです。

よく見ると七宝から毘沙門亀甲、そして立涌へ

柄もグラデーションになっていますね。

さりげない金糸使いなので、こんな小紋に合わせて洒落袋感覚でも素敵ですし、

付け下げに合わせて軽めのパーティーにも映える帯です。