お知らせ

2020年6月12日

栃木の麻、「野州麻」の帯

皆さまこんにちは!

今年も梅雨入りの様子。季節はどんどん進みますね。

本日は、栃木県で栽培されている大麻「野州麻」を使った夏帯の新作が

織り上がってきましたのでご紹介します。

野州麻の「裂織八寸帯」。

野州麻を糸にしたものを、裂織の八寸帯に織っていただきました!

少し濃いめの糸の部分が分かりますか?

これが「野州麻」の部分。

お太鼓と前柄の部分に織り込んであるので、細い横段のように見えます。

ちなみに「野州麻」はこちらです。

栃木県鹿沼市は日本でも限られた「大麻」の生産地です。

もともと「大麻」は衣食住、日本の文化に欠かせない植物でした。

今では毒性のない「野州麻」として、横綱の綱や、神社の儀式、また壁紙になったりと、様々な使い方をされています。

長島繊維ではそんな「野州麻」を糸にして、毎年帯を織っていただいているのですが、今年は初めて「裂織」の帯にしてみました。

着物などの生地を裂いて織り込んでいく「裂織」の技術。

そこに「野州麻」も織り込んで、涼やかな夏の八寸帯になりました。

浴衣でも合わせられる、軽さのあるシンプルな帯です。

見ているだけで涼やかですよね。

お着物は石川県の指定無形文化財である「能登上布」です。

その軽さ、しなやかさは「さすが!」の一言。

憧れの夏着物ですね。

そして毎年野州麻100%で織っていただいている、オーソドックスな八寸帯はこちらです。

野州麻100%、夏の八寸帯です。麻本来の色合い、いわゆる「亜麻色」ですね。

こちらも能登上布の白地の絣のお着物に合わせてみました。

これぞ盛夏の装い、というコーディネート。

夏はとにかく見た目に涼しく、余計な色を足さずに素材感や透明感でまとめるのが好きです。ひたすら爽やかに、涼やかに。あぁ、こんな装いで日傘を差し、きれいに髪をまとめたご婦人が歩いていたら・・・それはそれは素敵ですねぇ。